競プロ月記 - 2023/04

もう 5 月の中旬ですが。

月記を書き始めて 3 か月が経ちました。
1 月の月記では競プロのモチベーションを高めるためにとりあえず月記を始めたことについて書き、
2 月の月記では競プロに時間を費やすことがほとんどできていないため今後はカレンダーにあらかじめ問題を復習する時間を作ることにより競プロに時間を費やすための仕組みを作ることにしたことについて書き、
3 月の月記では仕組みを作ったおかげで時間を費やしてけっこう復習ができたことについて書きました。

4 月も 3 月と同様カレンダーに予定を入れる方針でやっていたのですが、ほぼ競プロに触れることができませんでした。
原因は別の優先順位が高いことがあったときにカレンダーの予定を無視してそっちをやってしまったり、疲れて何も手がつかなくなってしまったりなど、、、
この作業をカレンダーにあらかじめ入れる仕組みがもしかしたら自分に合っていないのかも、それとも休息の取り方が下手なのかも、いろいろ思いますが、いずれにしても今は自分の中での競プロの優先順位がけっこう低いんだなあと感じます。
毎回のコンテストはほぼ出るようにしていますが、復習の時間が取れないんだったら無理に出る必要はないような気もしています。
でもコンテストに出るのをやめたらその間に周りの人たちに追い抜かれてしまいそうで怖いな。
復習してないんだったらそもそもコンテストに出る意味がないんだからコンテストに出続けてても一緒じゃない?
ていうかレートとか気にしないことにしたんじゃなかったっけ?

うーん、悩みますが、とりあえず、コンテストに出るというのをやめてみます。
しばらくやめてみて、またモチベーションが高くなってきたら出ることにしよう。
今日はコンテストがあると気づいたときに、「出ないよりは出るほうがマシ」くらいの理由で出るのは消極的すぎる気がする。
気持ちが高ぶるまで一旦おやすみ。
月記もしばらくおやすみですね。
でもコンテスト外で問題を解いたりアルゴリズムについて考えたりすることはありそう。あくまでも惰性で続けていることを一旦やめるという感じですかね。競プロについて発言したりしたときに「やめたんじゃないのか?」って言われるのが面倒臭そうなので保険のために書きました。
人が競プロをやめるとか続けるとかツイートしてるのを見るたびに知らんがなと思うのでこの記事もそう見られるんだろうな。でもブログって知らんがなを書くためのものだと思うので許してね。許すとか許さないとかないよ。
より楽しい ARC・AGC だけ出るという案もあるけど、中途半端になりそうなのでまとめて出ないことにしたほうが良いんだろうな。