競プロ月記 - 2023/03

毎月 1 か月間の競プロ活動を振り返る記事の 3 つ目です。
競プロ月記は

  • 競プロのモチベーションアップにする
  • 記録しておいたらもしかしたら後で何かの役に立つかもしれない
  • 何か記事を書く癖をつけたい

くらいのゆるいモチベーションでやっています。

前回の記事では、それまで競プロの問題を復習する習慣が自分になかったのでその対策として復習する時間をカレンダーに入れるという宣言をしたのですが、実際にそれを実行して見たらそのやり方が自分に合っているようで、あまりストレスなく復習をすることができました。
今後も続けていきます。

AtCoder のレート変化

1598 → 1614 (+16)

ほぼ現状維持。
苦手な ABC で青に復帰することができたのが嬉しかったです。
今は ARC でレートを上げて ABC で下げることが多いけど、ABC も「知識がないから解けなかったのかと思って解説を見てみたらそんなことはなくて諦めなければ解けたかもしれない問題だった」と思う回が多いので、そういうのをなくしていって ABC でも青パフォを安定してとれるようにしたいです。

この 1 か月で解けるようになった問題

どれも解けて嬉しい!

解きたかったけど解けなかった問題

- 解けそうな気はしていて数時間粘ったのですが WA も TLE も取れず。。。一旦諦めます。

- 解き直す前にうっかり解説を見てしまったのでまた来月に回します。解説を見た後の解き直しは 1 か月ほど空けるべきという考えです。

次の 1 か月で解けるようにしたい問題

- 公式解説の方法で解きたい。

- 大変そうだったけど時間をかければ解けるかな。

- これこそ諦めちゃった問題。思いついた解法では計算量的に無理だと思ったが計算量の計算をミスしてた。

次の 1 か月で解説を理解したい問題

- 別解を証明できるようにしたい。

- 知らない典型だったので理解する。

- これも理解しよう。

その他

AtCoder 公式のオンサイトに参加して楽しかったです!


強い人をたくさん見ることができて、黄色までレートを上げたいという気持ちになりました。
気持ちがあるうちにがんばりたいです。

おわり!
4 月最初のコンテストまでに書き終えられて安心。。。